ビートルズを詰め込んで

僕の後ろの席には今、社内の最長老の常勤監査役の方が座っている。
とても親しみやすい人柄で、社内の潤滑油的な存在。
たまにランチにも連れていって頂き、昔話と供にお知恵を授かる。


先日その方(Iさん)から頼みごとをされてしまった。


とある経緯でIさんは、プレゼントにiPodシャッフルをいただいたが、使い方もよくわからない。
なんか適当に音楽を詰めて聴けるようにしておくれ、と。


「ほら、あなたビートルズとか好きでしょ、そういうのでいいからさ」
「は、はい、ビートルズとかですね、かしこまりましたぁ」


とはいえ自分、iナントカには滅法弱くて、自身がなかったので先輩Sさんに尋ねたら、
「USBんとこにぶっ刺しゃいんだよ」とのこと。


まあ、その前に僕には「PCに音源を取り込む」というステップが入るわけだが。


そんなわけで僕は監査役のために、ビートルズの音源(もちろんデジタルリマスター)をPCに突っ込んで、その小さな小さなiPodシャッフル(2ギガ)に同期させたのでした。
見事に7割くらい埋まったので、別のものを選ぶのも面倒になり、もうビートルズオンリー。


せっかくなんで、動作確認と称して試しに使ってみた。


とりあえず持ち運びは楽。小さいからね、ポケットに入れて見失うくらい。
音は、取り込み方がどうだったか覚えてないけど、普通に聴ける。元がいいっていうのも、ないこともないと思うが。
操作は、まあ、シャッフルだからね、でも曲を飛ばすこともできないのはなかなかストレスだ。でもBGMとして使うならどうでもいい。
あと、Volumeボタンがイヤホンに近すぎて気になる。


そんなわけで、シャッフル自体にはあんまり惹かれないけど、
もうワンランク上くらいのを使うのもいいかも、とか思えてきた。
いやいっそ最上機種か、むしろ電話にしちゃう?
うーん、電話は今のところなし、かな。
遊んでしまいそうというよりは、使いこなせる自信がない。
今使っているモノ以上の価値を引き出せない気がする。


はてさて、そのビートルズオンリーなiPodシャッフルを、まだIさんに渡していないのだが(今日明日とお休みらしい)、
もともと「有名なやつだけでいいよ」って言われていたのにフルで詰め込んで、いったいどうなることやら?


60代の、現役でビートルズを聴いてきた方であるが、何かに目覚めるのでは?



ビートルズ、やりたいなぁ。




y-intercept