琵琶湖に行ってきました他

九州出身の友人に言わせると東京の台風なんて台風じゃないらしいが、彼等の口をして「結構デカイね」と言わしめた15号さんはやはり凄い。
現在帰宅途中の某ハブ駅で足止め食らっておる。
会社で勉強してた方がよほど懸命だったかしらと思わせるほどだ。

さて、またまたライブ行ってきました;

9月17日(土) 村治佳織・奏一 @琵琶湖ホール

昼間の14時開演だったので、新幹線で日帰りといういつものパターン。
内容は、姉弟のギターデュオで、各々のソロセクションも挟みつつ、バッハからビートルズまで幅広く演奏していた。

最近ではたぶん清塚さん以来くらいのクラシックコンサートで、天井の高いよく響くホールに生音生ギター(横に小さなマイクらしきものがあったが、たぶん録音用かしら)で、そりゃいつも自分が見てるライブに比べれば迫力はないが、さすがはクラシック、聴衆もみんなお行儀よく静かなんだね。幾分睡魔と闘っている時間を除いては、集中して聴けた。

この二人、性別の差に加えて現在の拠点も違うためか、大分異なる個性を(素人目にも)感じられるのだけど、そうは言ってもやはり姉弟、デュオの相性は相当なもので、素晴らしかった。
演奏もそうだし、舞台袖に下がる時も少し話している風で、この二人は本当に仲がいいなぁ、とそちらにも感心した。自分は今は違うけど昔は姉を相当憎んでたし、兄は脅威だったからね。
兄とは一度組んでみたいと思ったことも、あるけどね。

と、そんなわけでわざわざ琵琶湖まで来て素敵な演奏を味わったので、何か記念にということで、CDを一枚買ってお二人のサインをいただきました。
奏一さんには申し訳ありませんが、お姉さんの作品でしたw
僕も男のコなので。

Viva!Rodrigo

Viva!Rodrigo

デュオの作品はないのかなー。


y-intercept