2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるりのこと

もう今年で3回目になるのだが、土曜の夜から日曜の昼にかけて、山手線を一周歩く、ということをやってきた。 その話に入る前に、土曜日は何をやっていたかというと、、、 まず、朝は7:30過ぎに起きて洗濯機を回しつつ二度寝をキメるも、 洗濯予定のものを半…

夜が明けますよ

19時過ぎ、またまたまた雑な日報を書いてしまったが、とりあえず出すだけ出して会社を後にする。 電車に乗ったのが19時10分、もう開場はしている。 渋谷に着いたのが25分。そこから電車に飛び乗り、なんとか30分には下北南口に降り立った。 おおよそライブが…

シャングリラ、お彼岸、お墓参り

金曜日は渋谷は文化村オーチャードホールにて、ヤン・リーピンのシャングリラを見てきた。 3年くらい前(?)の来日公演では、決断したのが遅く見逃してしまったので、再来日を知った瞬間にチケットをとってしまった。 それだけ期待値が高まっていた、という…

元気ですかー!

昨日とは打って変わって、風の冷たい日でありましたが、 前日に走って早く寝たため、今日は身体に疲労はあるものの、目は冴えていました。 頭はあまり冴えていませんでした。 今日は会社にとある超有名人の方がいらっしゃいました。 やっぱり貫禄があった。…

2010年走り初め

走り初めとかいうには甚だ遅いスタートな気がするが、今日は21時くらいになっても気温が高く、 ロンT一枚でも全然寒くないくらいだったので、ちょっと走る気になったのだ。 昨年の11月初めに会社でチームを組んで駅伝(といってもかなりカジュアルなもの)に…

山の中の中の山

「社員ブログ読みました。あの右と左のヤツ、電車乗るたびにループしますね。」 この感想は以前にも別口でいただいたことがある。 自分の書いた社員ブログを読んで、褒めていただくのは大変うれしい。 ただ、これを書いたのは会社入ってすぐの頃(たぶん2回…

メモ20100310

一定期間にわたる事象の率(たとえば死亡率など)を算出する場合には、 分子と分母がカバーする範囲を同じくして年率を出すこと。危険Pをそろそろ逃げずに計算できるようにしないとなぁ。 利源枠…。厄介な野郎だ。 明日は山場。なんとしても作業を終わらせた…

先輩20100309

「申込100件超えましたね」とさらっと声をかけたら、 「そう、10日で100件でしょ?てことは、一年で3,000件、3割落ちても2,000件。来年度は全体で6万件とすると、3,4%くらいになって…。」 と、返ってきた。 この辺の仮説・ザックリ勘定が、いかにもコンサル…

近況20100306

ダラダラしている間に二週間も経過してしまった。 時間が経つほどただやったことの羅列になってしまうんだな。 リンゴのデニッシュうまい。 とりあえずリストアップしておこう; 1.学生のときになんとなく組んだバンドが、満を持して初ライブ@川越。J-Popを4…